道の駅 南えちぜん山海里

MENU

お知らせ

NEWS

お知らせ

2024.03.22

さんかいりパーク内「シンボル塔の鐘」名称決定のお知らせ

名称は10の鐘」に決定しました!👏💕

ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました🙇‍♀️💖

昨年11月末から年明け1月末まで募集を行ったところ、全国から総数1278件という予想を大幅に上回る大変多くのご応募をいただきました😊

また、元日に発生した能登地震に対するお見舞いや励ましなど、温かい応援コメントもたくさんお寄せいただき心より感謝申し上げます。

また、名称選考につきまして、公正かつ厳密に行った結果、発表が予定より遅れてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。

受賞者につきまして、以下の通り決定しましたので、入賞作品及び選定の経緯と合わせご報告いたします。

🏆 受賞者 🏆   

👑 最優秀賞(商品券3万円) 長崎県 吉岡 浩幸さん

🌟優秀賞(商品券5千円)  大阪府 辻本 彩さん

🌟優秀賞(商品券5千円)  広島県 岩本さん

🌟優秀賞(商品券5千円)  福井県 赤澤 咲乃さん 

【 募集の経緯 】

2021年10月8日にオープンした道の駅「南えちぜん山海里」。

実はその当日に、道の駅隣にある「さんかいりパーク」のシンボルタワーの鐘を鳴らし、プロポーズをしたカップルがいました。

そしてちょうど1年後の同日に結婚式を挙げられ、「南えちぜん山海里」と共に新たな道を歩み始められました(10月8日は奥様の誕生日でもあります)。

そんな幸せなエピソードをお持ちのお二人にちなんで、シンボル塔の「鐘」に素敵なネーミングを付けていただきたいと公募を開始しました。

【応募結果】

〈募集期間〉
2023年11月25日(土)~2024年1月28日(日)

〈応募方法〉
・道の駅ホームページからメールフォームでの応募
・道の駅エントランスに設置の応募箱への投函

〈応募総数〉
1,278件

〈選定方法〉

名称選定委員会を設置し、道の駅関係者総勢60名による一次投票、その後、選定委員による二次投票を行い、その結果をもとに選定委員会で最終選考を行い決定。

〈選定基準〉

・恋愛成就や縁結びなど幸福等を生み出す場として相応しい名称。
・子どもから高齢者まで、多世代が親しむことのできる名称。
・自作かつ未発表の名称。

〈選定理由〉

「10月8日」にオープンした道の駅南えちぜん山海里。
その同日「10月8日」に道の駅のシンボル塔の鐘を鳴らしてプロポーズしたカップルがいました。
そして2人は翌年「10月8日」に結婚式を挙げました。
「10月8日」は奥様の誕生日であり、道の駅南えちぜん山海里の誕生日でもあります。

10/8(とわ)と永遠(とわ)をかけて、この幸せが「とわ」に続きますように。という願いを込めて
10の鐘」に決定いたしました🥰👏

皆様にぜひ10の幸せ☘️✨が届きますように。

なお優秀賞については、次のとおりとしました。

「108の鐘」という表記は3名から応募があり、募集要項の注意事項 「受賞作品を複数人が応募した場合、最速の応募者1名を選定します。」としていますので、最も応募日が早かった方を最優秀賞とし、他の2名の方を優秀賞とさせていただきました。

また、次に得票数の多かった「みな恋の鐘」を応募された方を3人目の優秀賞とさせていただきました。

たくさんのご応募まことにありがとうございました🙇‍♀️💕
皆様のご来場をお待ちしております🤗

※新名称の看板設置につきまして、現在準備を進めております。設置が完了しましたら改めてホームページ等でお知らせします。

Page TOP